どこででも働ける。もっといえば、好きなことで生きれる大学生になりたい

大学生の世渡り事情

大学生のこれからの生き方や生活全般に関わることを時事問題に絡めつつ考えていく

現役学生バイトが約二ヶ月間のバイト生活を赤裸々に語ってみた!!

大学生の皆さんはアルバイトはなにしていますか?

 

大学にせっかく入ったんだから、入るために培った努力を強みに出来る家庭教師とか塾講師を始められた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

はたまた、勉強が苦手で人に教えるのが苦手という方はコンビニやスーパーとかで接客をしたりしているという方も少なくないのではと思います。

 

ちなみに僕は後者の接客業を選んじゃったタイプの人間です。

 

今回はそんな僕がアルバイトについて思ったことを以前とは違う視点で書いていきます。

 

 

今後、そのバイトを経験したいと考える方に参考になれば、幸いです。

ただ、前回お話しした時給22.5円のアルバイトに関しては前回の記事に書いたのでそちらをご覧になってください。

 

 

リンクはこちら↓

economyresearch.hatenablog.jp

 

米屋でのアルバイト

僕が初めてアルバイトをしたのは地元にあるお米屋さんでした。

夏の短期間募集で5日いきました。

 

ここで一つ言わせていただきたいのが、夏の米屋はマジで半端なかった。二度としたくないリストに入るぐらい、大変でした。

 

時給は確か1500円だったような記憶があります。地方で時給1000円以上というのはすごく珍しい方です。

都会はコンビニですら時給1000円以上のところがあるとか。羨ましい限りです。

 

さて、業務内容に入っていこうと思いますが、30kgのお米を農家のおじさん達のトラックから降ろして積むといった作業でした。夏の炎天下でこの仕事をするのはかなり大変で、経験してやっと「この仕事は1500円の時給の価値はあるわ」と思いました。

5日の初めてのバイトでしたがむちゃくちゃきつかったです。よくあんな所で5日も耐たなと褒めてほしいぐらい初めてのバイトは気合いを入れて頑張りました。

5日で35000円ぐらいもらえました。

 

ちなみにこのバイトは、人間関係を構築したい人や知識的なことをしたい人にはお勧めできません。それだったらさっき言った、塾講師をした方がまだ何千倍もましです。

 

本当に短気で夏稼ぎたい人にはお勧めですね。

特に現在の日本人は主食にパンを食べる人が増えてきたものの、まだお米という文化は根付いているのでこの仕事をして改めて、お米の大切さを教訓として受け止めてみてもいいんじゃないでしょうか。

 

コンビニでのアルバイト

 

コンビニでのアルバイトは大学に入る前のつなぎでやっていました。

 

大学入学の前の空白の一ヶ月間ですね。

 

この時期は特に、企業も新しい事業を展開しようと経営主を変えたりする時期ではないでしょうか。

 

その根拠こそ、僕が二番目に言ったコンビニのアルバイトでの話にあります。

某コンビニチェーン店で、経営者が変わり、外装や内装も変わる店でのバイトで「もれなく研修付きのバイトで安心!!」と唄っていたので募集しました。

 

結果から先にお伝えすると6日で辞めました。あ、研修も入れて9日でした。

 

以前の経営者のことは知っていていい店長だなと思っていたのですが、今度来た経営者(店長)が劣悪の極みでした。

 

その経営者は夫婦で経営をしていて、始まったばかりだからか気合いが入りすぎていて、研修にも一回も出ていない妻の方が初めて接客業をする僕に何かし文句を言ってきました。

 

そこであったすごい話は3つぐらいあるんですが、一つだけ紹介すると人の口癖を店長の妻に馬鹿にされたことですね。

 

僕は物事に納得したら「なるほど」と言ってしまう癖があるらしく、そのことで何かしら店長の妻から言われました。「治して」と言われたときには本当にイライラが止まりませんでした。人の口癖ってそんな一言で治るわけないし、なんで初めて会って、1週間も立たない人にこんなことを言われなきゃいけないんだと心底思いました。

 

でも、ある種感謝しています。ここにいたおかげでコンビニバイトはもう一生しないと心に決めることが出来ました。

 

コンビニは時給も安いし、すること多いけど一つの社会経験になります。

現に僕も9日しか働かなかったけど、コンビニの大変さもニュアンス的に分かったし、人との接し方も少しは勉強できたなと確信しています。

 

研修の時とった資格的なのをもらうを忘れてたのが後悔です・・・

 

スーパーの農産でのアルバイト 

 

 このバイトは1ヶ月半ぐらいしていました。特に理由もなく辞めてしまったのですが、多分ジェネレーションギャップが強すぎて辞めたんだと思います。基本的には楽しかったです。おばちゃんとたわいのない話をして短い時間で終わって、文句はなかったですね。

この仕事のいいところは自分たちがいつも食べている野菜をどこから運んでいるかとかを知ることが出来たのでいい仕事だったなと思ってます。

 

ということでいかがだったでしょうか。

 

今日から365日毎日更新を心がけようと思ってます。このブログに興味のある方はぜひともTwitterで僕をフォローしたら、最新の情報を得るようにしたら便利ですよ!!