どこででも働ける。もっといえば、好きなことで生きれる大学生になりたい

大学生の世渡り事情

大学生のこれからの生き方や生活全般に関わることを時事問題に絡めつつ考えていく

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就活ルールが変わって大学一年が思うこと

こんばんわ。はうすぴーまんです。今日は昼間に英語の記事をあげているので2つ目の記事の投稿です。珍しいですね。ということで、今日(10/9 15:00ごろ)経団連の発表で就活のルールが廃止されたそうです。この話題には、過去にも触れて来たのでぜひそちらも読…

久しぶりに親と過ごした週末の話

こんにちは。 はうすぴーまんです。 今日は体育の日ですね。これを書いている時間は2018年10月8日午後5時です。 特に何もすることがないのでブログ更新をしているのですが、久しぶりに親と一緒に過ごす休日です。 僕は、休日は少し忙しいのでいつもは図書館…

短いけど更新

こんにちは。 はうすぴーまんです。今回は短いけどとりあえずブログ更新です。このブログも早いもので始めて3週間が経つそうです。さてさて、今後このブログでは何を取り上げましょうか。 ラーメンを最近学校帰りに食べるのが最近のトレンドになっているので…

バーチャルYoutuberがNHKに出ていて批判されている件について

こんにちは。 はうすぴーまんです。 なんか最近、まとめサイトとか見てるとバーチャルYoutuber(以下、Vtuber)がNHKに出て批判されているらしいですね。 キズナアイさんでしたっけ? この人がNHKのノーベル賞の解説番組に出ていて、批判されたそうです。 ち…

ダイヤモンドと水どちらが大事か

こんにちは。 はうすぴーまんです。 皆さんはペッドボトル1本分の水と、ペットボトル1本に入っているダイヤモンドを目の前に見せられて、どちらかをもらえるならどちらをとりますか? 例えば、皆さんが夏の炎天下で外出しているときに水を必要としていると…

昨日アドバイスされたこと

こんにちは。 はうすぴーまんです。 昨日大学に行って講義の時にグループディスカッションがあったんですが、その時に「アルバイト何されてます?」って聞いてみました。 大体の人がチェーン展開されている店で働かれていました。 すごいと思ったことがあっ…

ランチパスポートのことがすぐ分かる記事

ランチパスポートが全国でも人気なのでいろいろと調べてみました。 ランチパスポートって何? 高知発祥 使い方 どこでとればいいんですか? 使える場所は!? ランチパスポートって何? ランチパスポート(以下、ランパス)とは簡単に言ってしまえば、ランチ…

【速報】最低賃金が今日から上がる

こんにちは。 はうすぴーまんです。 今日からいきなり最低賃金が変わるそうです。 ぼくの所に情報が来たのがついさっきだったんですが、こういう情報はどこで見ればいいんですかね・・・ まだまだ情報をちゃんと受け付ける体勢が付いてないと思ったので反省…