どこででも働ける。もっといえば、好きなことで生きれる大学生になりたい

大学生の世渡り事情

大学生のこれからの生き方や生活全般に関わることを時事問題に絡めつつ考えていく

バーチャルYoutuberがNHKに出ていて批判されている件について

こんにちは。

はうすぴーまんです。

 

なんか最近、まとめサイトとか見てるとバーチャルYoutuber(以下、Vtuber)がNHKに出て批判されているらしいですね。

 

キズナアイさんでしたっけ?

 

この人がNHKノーベル賞の解説番組に出ていて、批判されたそうです。

 

ちなみにこの人は、若者にむちゃくちゃ人気があるらしく、今年のニコニコ超会議にも出演されていたそうです。

 

僕は最初みたとき、初音ミクと何が違うのと思ったのですが、中に人がいてその人がしゃべって視聴者さんとお話をするそうです。

 

まあ、アイドルと似た感じの何かですね。

 

今回の問題の論点は

 

本当にキズナアイノーベル賞の解説番組に起用されたのは適切だったのか

 

僕の考えとして適切であったように思えます。

 

と言うのも、NHKはやっと時代についてこれたからです。

 

NHKにおける、若者(10代から20代)向けのコンテンツが少なかったので今回NHK側が人気Vtuberであるキズナアイを雇用したんじゃないかな。

 

若者の政治離れが進んでいると言いますが確かに僕の周りでも選挙に行かない人やマニフェストも見ないで、選挙に行ってしまう人がいます。

 

そうしたなかで、若者に人気の人(キャラクター)を起用して少しでも興味を持ってもらおうとする行為は当たり前のことなのではないか。

 

※ちなみにここまでNHKについて語りましたが、僕はNHK3月のライオンしか見ていません。むしろ3月のライオンのために受信料を払っていました。

 

キズナアイの服装がリベンジポルノに当たるのではないか

え?これで当たるの?

だったら、アニメとかにある水着シーンとかは全部規制ですね。

 

ですが、今のアニメでも規制される流れはないですよね。

 

確かに胸や下腹部がでたら湯気とか光でカバーされているものの・・・

 

それに、そういう表現が好きな方もいます。

 

もし、そんな表現が好きな方からエロ的な表現をとったらどうなりますか?

 

多分、性犯罪が起こりますよ。

 

昨今、LGBTの方々もいらっしゃるので、そんな方々もリアルで嫌われるのがイヤだからと二次元に逃げている人もいるかも知れませんよ。

 

そんな人たちからもそうだし、オタク的な人からも萌えはとらないであげてほしいです。

 

女性差別だとかも言われてますけど、言ってる人は間違っています。

その人達は時代に取り残されているように思えます。

 

 日本の文化と海外の文化

日本と海外の文化が違うことは当たり前です。

ですが、あまりにもおかしいと外国人がありえないと言わざることが起こります。

例えば、先日も熊本県議会の緒方夕佳議員が質疑のさいにのど飴を風邪という理由で舐めていましたね。

日本の文化としてこういうちゃんとした場所では、節度を守ると言う文化があります。

 

しかし外国の報道機関はこの問題に関して、「飲食禁止のルールはない」としたうえで、「『品位の尊重』に触れていると批判が出た」と説明している。(

熊本市議会の「のど飴騒動」を2つの大手海外メディアが報道、大きな注目を集める | Switch news引用)

 

日本人は真面目すぎると外国人が日々言っているのはご承知のとおりかと思いますが、これはある種の人たちが時代遅れの考えにとらわれているモノであるといえます。

 

まとめ

古い考えを持っている人が多いのでこういう論議が生まれるんですよね。

みなさんは、最先端の考えを持ち続けてください。