どこででも働ける。もっといえば、好きなことで生きれる大学生になりたい

大学生の世渡り事情

大学生のこれからの生き方や生活全般に関わることを時事問題に絡めつつ考えていく

2018-01-01から1年間の記事一覧

就活ルールが変わって大学一年が思うこと

こんばんわ。はうすぴーまんです。今日は昼間に英語の記事をあげているので2つ目の記事の投稿です。珍しいですね。ということで、今日(10/9 15:00ごろ)経団連の発表で就活のルールが廃止されたそうです。この話題には、過去にも触れて来たのでぜひそちらも読…

久しぶりに親と過ごした週末の話

こんにちは。 はうすぴーまんです。 今日は体育の日ですね。これを書いている時間は2018年10月8日午後5時です。 特に何もすることがないのでブログ更新をしているのですが、久しぶりに親と一緒に過ごす休日です。 僕は、休日は少し忙しいのでいつもは図書館…

短いけど更新

こんにちは。 はうすぴーまんです。今回は短いけどとりあえずブログ更新です。このブログも早いもので始めて3週間が経つそうです。さてさて、今後このブログでは何を取り上げましょうか。 ラーメンを最近学校帰りに食べるのが最近のトレンドになっているので…

バーチャルYoutuberがNHKに出ていて批判されている件について

こんにちは。 はうすぴーまんです。 なんか最近、まとめサイトとか見てるとバーチャルYoutuber(以下、Vtuber)がNHKに出て批判されているらしいですね。 キズナアイさんでしたっけ? この人がNHKのノーベル賞の解説番組に出ていて、批判されたそうです。 ち…

ダイヤモンドと水どちらが大事か

こんにちは。 はうすぴーまんです。 皆さんはペッドボトル1本分の水と、ペットボトル1本に入っているダイヤモンドを目の前に見せられて、どちらかをもらえるならどちらをとりますか? 例えば、皆さんが夏の炎天下で外出しているときに水を必要としていると…

昨日アドバイスされたこと

こんにちは。 はうすぴーまんです。 昨日大学に行って講義の時にグループディスカッションがあったんですが、その時に「アルバイト何されてます?」って聞いてみました。 大体の人がチェーン展開されている店で働かれていました。 すごいと思ったことがあっ…

ランチパスポートのことがすぐ分かる記事

ランチパスポートが全国でも人気なのでいろいろと調べてみました。 ランチパスポートって何? 高知発祥 使い方 どこでとればいいんですか? 使える場所は!? ランチパスポートって何? ランチパスポート(以下、ランパス)とは簡単に言ってしまえば、ランチ…

【速報】最低賃金が今日から上がる

こんにちは。 はうすぴーまんです。 今日からいきなり最低賃金が変わるそうです。 ぼくの所に情報が来たのがついさっきだったんですが、こういう情報はどこで見ればいいんですかね・・・ まだまだ情報をちゃんと受け付ける体勢が付いてないと思ったので反省…

【だまされるな!!】セミナーに参加しようと考えているセミナー初心者必見!!

こんにちは。 はうすぴーまんです。 実はこの間、とあるセミナーに参加しようとしていたのですが、急に主催者側の理由で参加できなくなってしまいました。 事の発端は、こくちーずと言うサイトでブログについてのセミナーが高知でないかと検索していたときで…

アルバイトを辞めたあなたが次にすべきこと

こんにちは。はうすぴーまんです。 ところで皆さん、働いていますか? 僕はというとですね・・・ 働いていません!! というのにもちゃんと理由があって、この記事を見ていただいたら僕が働かない理由が分かると思います。 economyresearch.hatenablog.jp と…

することがない人の3つの特徴

皆さんは、自分がしたいことってありますか。 ぼくが今したいことは、英語、ブログ執筆、旅行、カラオケ、プラグラミングなどたくさんやりたいことがあります。 長期的にしたいこともありますが、どうしてこんなにもやりたいことがあるのかを考えたときに、…

防災にうるさい高知に住む私が教える台風の時に備えておきたい3つのこと

こんにちは。 今週末は、台風みたいですね。 来週から10月が始まるのに、前日台風かよっていう気分です。 さてさて、今回は防災対策県と名高い高知に住んでいるぼくが教える台風の備え方について語りたいと思います。 防災大国と言われる由縁 備えるべき3つ…

僕のとなりでタバコを吸うな!!

こんにちは。 今、僕は怒っている。 何でかっていうと僕の隣でタバコを吸う人がいるからです。 タバコってくさいし、ぜんそく気味になるし、本当に吸ってる人の気が知れない。 実体験でいうと、高校の時、駅にいるときに吸ってる人の煙を少し吸ってしまった…

大学の就活のルールが変わるかもしれないらしい

こんにちは。 まずは、この記事を見ていただきたい。 headlines.yahoo.co.jp 現在の就活が始まるタイミングは大学3年の3月から説明会が解禁となり、 翌年大学4年生の6月に採用面接や選考が解禁となる。 ことの発端は、9月3日に経団連の中西宏明会長が就活ル…

これからの大学生の働き方

こんにちは。今回はこれからの大学生の働き方について考えていこうと思います。 このテーマは、僕にとっても、もしかしたらあなたにとっても大切なのではないかと思います。 このブログは個人の意見をただただ書いているだけです。そこに正解はないので参考…

現役学生バイトが約二ヶ月間のバイト生活を赤裸々に語ってみた!!

大学生の皆さんはアルバイトはなにしていますか? 大学にせっかく入ったんだから、入るために培った努力を強みに出来る家庭教師とか塾講師を始められた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 はたまた、勉強が苦手で人に教えるのが苦手という方はコンビニ…

大学生でアルバイトをしている人必見!!半年で4つもアルバイトを経験した大学一回生が話すアルバイトの価値と今後の働き方

まず関係ない話ですが、さっきPCからTwitterを登録したのですが、ログインしようとしても入れなくなってしまいました。 Are you a robot?画面から進まない不具合でもでてるんじゃね??と思ったのですが電話番号に認証コードを送らなくてはならなかったらし…