どこででも働ける。もっといえば、好きなことで生きれる大学生になりたい

大学生の世渡り事情

大学生のこれからの生き方や生活全般に関わることを時事問題に絡めつつ考えていく

ランチパスポートのことがすぐ分かる記事

ランチパスポートが全国でも人気なのでいろいろと調べてみました。

ランチパスポートって何?

ランチパスポート(以下、ランパス)とは簡単に言ってしまえば、ランチを安く食べるシステムと考えてください。

 

例えば、定額1000円のラーメンがあったときにそのラーメンの値段がランパスを見せるだけで500円で食べるというお得なシステムです。

 

ちなみに、ランパスの表面には面白いことに日本国○○と書かれています。

 

これはパスポートだからです!!

高知発祥

知ってましたか?

 

僕は高知県民なのに知らなかったです。

というか、このランパスが全国規模で展開されていたなんてそんなの知らなかったです。

 

どうやら、高知県民なら誰でも聞いたことのある「ほっとこうち」と言う企業が事業展開されているそうです。

 

いや。地元にこんな有名な会社があったんだなと驚きの連続です。

 

使い方

使い方は至ってシンプル。

 

ランパス加盟店の店であることを確認して、対象のメニューを食べた後のお会計の時に、見せたら値引をしてくれるそうです。

 

ですが条件があって、まずひとつ目に上記したように対象店か確認すること。

ふたつ目に、値引できるのは3回が限度だということ。

まあ、何回も値引してたら破算しちゃいますよね。

どこでとればいいんですか?

とるという言い方は間違いです。

 

ここで、驚愕の事実ですがランパスは、本です。

これは、普通に書店で買えます。

特に、地域に根付いている本屋なんかには大抵、カウンターの前に置いてます。

値段は1000円ぐらいで買えるはずです。

 

使える場所は!?

 各都道府県のランパスを見てみたら分かりますよ。

書店で見て、買わなくてもいいので、是非、気にとめてみてはいかがでしょうか。

毎日、外食している人にとってはとてもお得に使えると思いますよ。

 

また、本じゃなくても定額で利用できるアプリがあるのでそちらもぜひ、チェックしてみてください。