どこででも働ける。もっといえば、好きなことで生きれる大学生になりたい

大学生の世渡り事情

大学生のこれからの生き方や生活全般に関わることを時事問題に絡めつつ考えていく

【速報】最低賃金が今日から上がる

こんにちは。

はうすぴーまんです。

 

今日からいきなり最低賃金が変わるそうです。

 

ぼくの所に情報が来たのがついさっきだったんですが、こういう情報はどこで見ればいいんですかね・・・

 

まだまだ情報をちゃんと受け付ける体勢が付いてないと思ったので反省です・・・

 

ということで、今日は全国の最低賃金がどう変わったかをみていこうと思います。

 

東京、大阪は相変わらず900円代にいますね。

さすが都会は違いますね。

 

地方都市と言われる場所や関東圏も800円代にいますね。

これは都市に近かったり、人が集中しているところは高いですね。

 

全国の中で最低賃金が最も低い場所は鹿児島県で761円です。

西郷どん効果はなかったのか!?とちょっと驚きです。

 

さてさて、僕が住んでいる高知ですが、737円→762円までに上がりました。

 

まあ、どの県も最低賃金は上がってるけど、都市部との値段の格差が縮まらないのが気に食いません。

 

価値を同じにすることは無理だろうけど、格差を縮めてほしいですね。

 

↓ 全国の最低賃金一覧 ↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/