どこででも働ける。もっといえば、好きなことで生きれる大学生になりたい

大学生の世渡り事情

大学生のこれからの生き方や生活全般に関わることを時事問題に絡めつつ考えていく

アルバイトを辞めたあなたが次にすべきこと

 こんにちは。はうすぴーまんです。

 

ところで皆さん、働いていますか?

 

僕はというとですね・・・

 

働いていません!!

 

というのにもちゃんと理由があって、この記事を見ていただいたら僕が働かない理由が分かると思います。

economyresearch.hatenablog.jp

 

ということで、今回は、アルバイトを辞めた今、あなたやぼくは次になにをすべきかを考えていきたいと思います。

 

 

 辞めたならしばらくニートをする

あなたはしばらくひとりで遊べる

仕事を辞めたあなたはすぐにでも新しい仕事を探そうとしますが実はそんなことをしなくてもいいんです。

 

とりあえず、しばらく遊びましょう。

 

遊ぶというのは、いろんなことを体験すると言うことです。

 

セミナーに足を運ぶのもよし、友達とサーフィンをしにいくもよし、音楽鑑賞をするもよし。

 

もし、ここまで読んで下さっている方の中で、「お金がないよ」と言う方がいらっしゃるのであれば、それは少し誤解があります。

 

このブログを見ているあなたはインターネットに繋がっているスマートフォンまたは、パソコンを持っているはずです。

 

ということは、経済的にも精神的にも余裕があるはずです。

 

なのでじっくり考えて行動をすることが大切です。

 

本を読むとかね。

あなたは以前の仕事先で何かしらの能力を身につけましたか?

以前の仕事先でのことを思い出してみてください。

何かあなたの能力になることってありましたか?

人間の成長は、ゆっくりスピードなので、もしあなたが6ヶ月で辞めたのなら大して能力向上には役立っていないかもです。

次に活かせる技を身につける

わたしは、あなたのこのニート期間にあなたの能力向上を要求します。

 

前の仕事で後悔したことがある場合のメンタルケアは後の方で書きました。

 

さっきの項目の「あなたは以前の仕事先で何かしらの能力を身につけましたか?」でなにかしらの能力を身につけた方はいいのですが、なにも思いつかなかった人はよく自分を見つめ直した方がいいです。

 

そういう人たちは今日からでもいいので、何かしらの資格を取る努力をしましょう。

 

日本は何かにつけて資格が大事大事と言われます。

 

たしかに、医者免許を持ってない医者に、手術はされたくはないですよね・・・

ブラックジャック先生にはされたいですが・・・)

 

英語の試験だって、英検、TOEICTOEFL、観光英語検定試験、貿易実務検定といったものがあります。

 

英語は万国共通の言語だから、日本もいずれ英語が第二言語になる日が来るかも知れません。

 

なので、語学系に力を入れてみるのが一番の得策です。

 

 

働こうと思ったその日から行動する

過去のしがらみに後悔することはない

この期間に、なんで辞めたんだろとか、前の仕事の上司は○○だったとかを考え出すと負のスパイラルに陥ってしまい、最悪の場合永遠にニートです。

だから、過去のことは仕事を辞めて制服等を返した瞬間に忘れましょう。

それでも、忘れられないのであるのならば、ぼくみたいにブログでその怒りを発信しましょう。

 

インターネットであなたの周りの人と繋がることは可能性としては少ないです。

それに、あなたと同じ考えを持っている人は少なからずいます。

だから、勇気を持って発信することも重要です。

 

 

あなたなりの仕事をすればいい

これにつきます。

仕事が無理なら特に何もしないでもいいと思います。

ただ、向上心は忘れてはいけません。

ニートのまま、このままでいいやって思っちゃうと上でも言ったように一生ニートのままで生きていかなければいけません。

 

趣味から仕事につなげれる例はいくらでもあるので皆さん自身が趣味を作れるように努力しましょう。

失敗は成功のもとになる

そんなのどこの誰でも分かってると思われるかも知れませんが、仮に失敗したときのことを考えてみて下さい。

 

その時あなたは平然でいられますか?

 

普通の人ならしばらくその失敗を引きずると思います。

 

時間が解決することもあるので失敗して深く傷ついたて、次に進めたときだけに成功があるので是非失敗をしまくってください。

 

まとめ

さて、いろいろと話してきましたがいかがだったでしょうか。

 

とりあえず、今することがない人は語学系の勉強をするか、趣味をとことん貫けばいいんじゃないかなと思います。

 

皆さんの夢を応援しています!!